ガラスの掃除のポイント 〜油性汚れの巻

Hello
Tsumori
Auto glass and car film specialty stores,
Ichikawa Auto Glassis.

 

今まで、水性汚れの取り方の説明をしてきました。

大半がこちらで汚れは取れるかと思いますが、

手で触ってしまったりした場合は、

手の油がついてしまいギラ付きが取れません。

そんな場合には、

無水エタノールで磨く+乾拭きis.

 

「無水エタノール」をマイクロファイバークロスに付けて隅から拭き取っていきます。

フロントガラスは特にダッシュボードに近い部分は手では届きにくいので、

「柄つきスポンジ+クロス」を使うと便利です。

一通り拭き終わったら、

乾拭きをしてムラをなくしましょう。

マイクロファイバーは毛羽立ちがないので

へんな細かい糸くずがつきにくいです。

コツはガラスを窓のフチにそって

コの字型に上から下へとしっかり拭き取ります。

ムラなく拭き取るために、

一度拭いたところから半分ずつずらしていくのがコツになります。

 

ちなみに

フロントガラスの掃除をするのにベストな時間帯があります。

ガラスや車内が高温になる時間帯は、

水分が早く蒸発してしまい、

拭き上げる前に水分が目立ちやすくなるからです。

ですので、

朝や夕方で、直射日光を避けたガレージや日陰で掃除がおすすめです。

 

 

そして無水エタノールでふき上げた後、

まだ綺麗にならない場合は、

フロントガラスの外側が汚れている可能性があります。

次回はそちらのお話をしていきたいと思います。

 

上手に付き合い、

快適なドライブができるようにしていきたいですね。

——————————

Ichikawa Auto Glass

Street address
〒870-0945
374-1 Tsumori, Oita City, Oita Prefecture

SUCH
097-568-2063

FAX
097-568-2022

business hours
9:00~17:00

Regular holiday
Sunday

Related article

  1. 車のガラス交換は、会社任せではなく、ぜひ自分で決める!自分が…

  2. 市川オートグラスはドレスアップや防犯のカーフィルムも得意なん…

  3. ガラスの細かな傷による曇りにはガラス研磨がオススメ。

  4. ケニアの蟻から学んだ諦めないことの大切さ。

  5. 冬になると気になるアレは長い目で見たらフロントガラスの汚れに…

  6. By taking measures when changing glass, you can ride important cars longer (2)

comment

  1. There are no comments on this article.

  1. There is no trackback to this article.